2017/10/29

おやすみエポニム feat.初音ミク

YouTube、ニコニコ動画に投稿しました。

おやすみエポニム feat.初音ミク YouTube ニコニコ動画


惑星燃素に続くアコースティックポップです。

アニメ「けものフレンズ」を視聴して、動物たちが沢山出てくる楽しくて平和な曲を作りたいと思い、『パブロフの犬』、『シュレディンガーの猫』…と連想していくうちにあまり平和でもなく楽しげでも無い歌詞のひな型ができてしまい、せめて曲は楽しくしようとしてこんな形になりました。

歌詞の大意としては「艱難辛苦を乗り越えてキミを探してる」けど「今日はもう疲れた」という情けないものですが、こんな風に、決めたこと、やるべきことは確かにわかっているが、ついつい目先のことに囚われて動けない、というようなことが今まで無かったというと嘘になりますし、きっと共感していただけるのでは、と甘い期待を抱いています。

歌詞に登場するエポニムたちの意味をお調べいただくと、そうそう突飛な内容ではない(大したことでもない、とも言う…)ことがお分かりいただける(バレてしまう)ことかと思います。
エポニムとは →エポニム(Wikipedia)

もちろん、僕たちにとって1日というものが、「もう疲れたからおやすみ」などといって終わらせられる程度の価値のものではまったくない、かけがえの無い貴重なものだというものは、今となってはよくよく身に沁みて理解できていますが…

曲はWebでの公開が先になってしまいましたが、2017年10月14日に、大阪十三のHEAVEN'S CAFE(ヘブンズカフェ)におけるカオナカンシのLIVEで演奏することができました。 ご来場くださった方々、誠にありがとうございました。


以下は歌詞全文です。

 おやすみエポニム
作詞:yatch

アキレスと亀を 追い越して
進めよ 分かれ道
パブロフの犬に 「待て!」をして
キミを 探してる
でも
地球が一回転して また朝が来たし
今日はもう 疲れた
月が一回転して また夜が来たし
今日はもう おやすみ

ビュリダンのロバの 背に乗って
進めよ 戻り道
シュレーディンガーの猫に 導かれ
キミを 探してる
でも
地球が一回転して また朝が来たし
今日はもう 疲れた
月が一回転して また夜が来たし
今日はもう おやすみ

*沙羅双樹の花枯れるまで█████*
*昔いまし今いまし聖なるかな君*

<<月で兎がまた跳ねた>>

テセウスの船を 走らせて
戻れよ 別れ道
カルネアデスの板を 叩き割り
キミを 探してる
でも
地球が一回転して また朝が来たし
今日はもう 疲れた
月が一回転して また夜が来たし
今日はもう おやすみ

0 件のコメント:

コメントを投稿