2017/10/29

不可視の鉄鎖 feat.初音ミク

YouTube、ニコニコ動画に新曲を投稿しました。

不可視の鉄鎖 feat.初音ミク YouTube ニコニコ動画


昨今発表してきた曲とは幾分作風が違って、テクノ寄りの音色を多く使っています。
といってもロックの要素の方が強いかもしれませんが、細密なジャンル区分はよくわかりません。

ネガティヴで攻撃的な曲に取り組んでいると、精神にも結構な負荷が掛かります。
勿論特定の個人への恨み辛みを吐き出しているわけではないのですが、やはり自分の中からこの種のものを取り出して形にするのは結構堪えます。
 
楽曲という形にすることで、心の中でとぐろを巻く何かを昇華できていればよいのですが…ずっとこればかりやっているとやがては出すものと一緒に心もがらんどうになってしまうのかもしれません。

『結末(エンディング)ありきの劇的展開(スペクタクル)』の様に、何箇所か単語を英語で歌わせています。
作詞作法は自己流な上、英語に詳しくないので今まで英文はあまり使ってこなかったのですが、こういう表現はどうだろうと思ってやってみました。
が、ただの中二病みたいになってしまいましたね…


以下は歌詞全文です。


不可視の鉄鎖
作詞:yatch


不可視の鉄鎖 似非リアルな
不可視の鉄鎖 じゃらじゃらと
不可視の鉄鎖 絡み付いて
不可視の鉄鎖 もう解けない

乾いた傷跡を
なぞるように 締め付ける

神がかりな共感
この吐き気は何故に?

お得意節の訓戒は物語
結末ありきの劇的展開

歪んだ心魂に
寄り添うように 締め上げる

纏わりつく共感
生き苦しさは何故に?

涙ながらの助言は物語
脚本通りに挑む茶番

不可視の鉄鎖 似非リアルな
不可視の鉄鎖 じゃらじゃらと
不可視の鉄鎖 絡み付いて
不可視の鉄鎖 もう解けない

言えども言わずとも
連なる見えない鎖

やれどもやらずとも
どうせどこへも 行けはせぬ

堂々巡りの悔悟は永続的
誰のせいにも出来ぬ末路

不可視の鉄鎖 似非リアルな
不可視の鉄鎖 じゃらじゃらと
不可視の鉄鎖 絡み付いて
不可視の鉄鎖 もう解けない

0 件のコメント:

コメントを投稿